2009年9月20日日曜日

マキとオレ

今日は涼しかったので、
ガスバーナーを使って ステンレスパイプの加工。

後ウィンカーの揺れが想像以上に 激しいので、
300mm長の9.5mmステンレスパイプでステーを作る。

強風で、バーナー熱がうまく伝わらないこともあったけど、
末端潰し加工完了。


切削加工をしていたら。
なんだか表面剥離をおこした。

柔らかいと思ったら。
これは

巻き

ではないか。
600mmのはオールSUSだったのに!
錆びるのが早いので、このパイプは買い直し。


※巻きとは
ステンレス巻きパイプのこと。
高いステンレスを錆びやすい外側のみ使って、
内側はスチールでできている。
物干し竿なんかは、ほとんど巻き。


次は2mm厚アルミ板の加工。
100mm×200mmの大きさ。

こんな感じに切り取る予定。
ドリルで穴あけして、
折る予定だったが。

思ったよりも面倒だったので、
ジグソーに軽金属用の刃をつけて。






ザクザク切る予定が、
15mm進んだところで
あっさり刃が折れてしまった。










今日は不完全燃焼。

0 件のコメント: