2009年9月30日水曜日

NZの自動二輪車免許

NZでは、ST250というm/cで走る予定。
これがまた遅くて、心臓に悪いので100km/hとかで
走り続けたくない。
NZでの制限速度は、都市部を除いて100km/hらしく、
実際には120km/hぐらいで流れているみたい。

が、最下位免許の人は、70km/hで走らなきゃいけない
みたいで。なんだか、少し安心した。
というわけで、NZの自動二輪車の免許について。

http://www.ltsa.govt.nz/ NZ TRANSPORT AGENCY
を見る限り、ニュージーランドの自動二輪車の免許は
3段階に分かれている。
http://www.ltsa.govt.nz/licensing/motorcycle/index.html

Learner licence
Restricted licence
Full licence

Learner licence
最初にとらなければならない免許。
15歳以上で取得可能で、以下の制限がある。

・Lプレートを付けなければならない
・250ccを超える二輪車に乗れない
・70kmの速度制限
・22時から5時までの間は乗れない
・後部座席に人を乗せられない

かなり厳しいと思う。

Restricted licence
Learner licence を取ってから半年後に取得可能。
これを取得すると、Learner licence の
Lプレート貼り付けと速度制限がなくなる。

Full licence
25歳以下の場合、Restricted licence を取ってから
18ヵ月後、承認されたコースを完了しているならば、
12ヶ月後に取得可能となる。
25歳を超える場合は、Restricted licence を取ってから
6ヵ月後、承認されたコースを完了しているならば、
3ヶ月後に取得可能となる。

250ccを超える二輪車に乗るのは時間がかかる。

0 件のコメント: