2009年10月27日火曜日

忍者の末裔


これ、ドライブスプロケットという部品。

自転車を含めて、二輪車に詳しい人だったら
わかると思うけど、この歯にチェーンが掛かる。
歯車と一緒で、歯の数を変えると、
スピードが出るようになったり、力が
出るようになったり。

あれ、自転車のギアと一緒で、
上り坂なのに高いギアだとエンジンが
悲鳴をあげたり、スピード出すのに
低いギアだと、フル回転になったり。

m/cのギア自体は別にあるけど、この部品の歯数を変えると、
全体的にスピード寄りになったり、力の出る方寄りになったり。

で、今回は荷物満載の予定なので、力の出る方が良いのだけど、
坂道が少なかったり、車の流れが早い場合は、スピード寄りにしたい。
周りの流れに乗れなかった場合を心配して、一応ということで、
少しスピード寄りの歯数のものを買ってきた。

こんなもの、カバンに入れている人って、いないだろうなぁ。
税関で、「これ何だ?」って聞かれたら、
手裏剣
って答えてみようかな。

0 件のコメント: