2009年11月16日月曜日

ケーブルカーに乗って


ここにはケーブルカーが
あるみたいなので、
行ってみた。
乗り場がえらく地味なので、
探しちゃったよ。












こんな感じで、
車両が斜めにできている。















中はこんな感じ。
















気になる線路は、
こんな感じ。

気にならない人は、
全く気にならないだろうけど、
このケーブルカーには、
室内灯があるし、
トンネルを走るので、
ライトも付いている。

この線路だと、電気を
流すのは面倒というか、
ちょっと仕組みが必要。
だからと言って、ケーブルに
電気が流れている感じが
しないし。

そこで、最初の写真。
車両に小さいパンタグラフがついているのが見える。
そして、駅でだけ架線に触れる。

つまり。
この車両にはバッテリーがついていて、駅に付いたときに、
充電をして、その電気で室内灯と前照灯を賄っている。
全くの私の予想だけど、そういうことみたい。

上には、ケーブルカー博物館があって。
昔は複線で、架線もあって、現在と比べると豪華だったみたい。
現在の姿は、効率化、という言葉でまとめられるけど。

0 件のコメント: